デイリーきみお

おりゃ~~

【Minecraft Mod】ChocoCraft4.1.5 Chocopediaを訳しました

 

f:id:oh_yeah_kimio:20151106210127p:plain

 

検索に引っかからなかったので、Google先生に頼りつつ訳しました。日本語的に意訳したりしていますが、内容的にに誤りがあればご指摘ください。意味が解ればいいだろうレベルの訳です。(英語スキルは中学レベルです)

 

The Chocopedia by Clienthax

  1. チョコボ
  2. 野生では
  3. ギサールの野菜
    1. ギサールの然変異
    2. ギサールピクルス
  4. 家畜化
    1. 繁殖
    2. チョコボの色
  5. ネザー
  6. 畜舎
  7. チョコボケーキ

 

Ⅰ.チョコボ

f:id:oh_yeah_kimio:20151106213617p:plain
 この大きな草食性の鳥の多くは飛ぶことが出来ないが、強力な脚力で速く走ることができる。そのサイズと見事なスピードにより、乗用として一般的である。

 大半のチョコボの翼は飛行には小さすぎるが、滑空し、一定の高さ*1からの落下ダメージを避けることができる。

 飼い慣らしたチョコボは、乗用や、輸送用に使うことができる。

 冒険者は窮余の策として自身のチョコボを食用にするという報告がある。

 

Ⅱ.野生では

 黄色のチョコボは、殆どの地域にみられる。たいていは3羽、時々5羽からなる群れでうろついている。しかし、希少種であるため、鳥類学者は群れを見つけるために広範囲を探索する必要がある。 

f:id:oh_yeah_kimio:20151106213337p:plain

Ⅲ.ギサールの野菜

f:id:oh_yeah_kimio:20151106214001p:plain 
 チョコボが好む、濃い赤色をした根菜であるギサールの野菜は、肥えた土地の広範囲に生えている。この植物をクラフトすると種になる。ギサールの野菜は、斜面の潤った土地で種から栽培される。

 1.突然変異

ギサールの野菜栽培していると、ラブリーギサール金のギサールに変異することがある。これらの特別な野菜をチョコボのつがいに与え、交配させることができる。

  2.ギサールピクルス

 ギサールの野菜と砂糖で生のギサールピクルスを作成でき、かまどでギサールピクルスに精錬できる。これは、美味なだけではなく、非常に栄養がある。

 

Ⅳ.家畜化

 チョコボギサールの野菜を与えることで馴らすことができる。チョコボはこの野菜を非常に好み、時々、野菜を与えた者になつくのである。馴れたチョコボにはチョコボサドルパックバッグを装着することができる。サドルを装着したチョコボには、さらにサドルバッグを装備することができる(パックバッグ、サドルバッグはshift + 右クリックで開く)

f:id:oh_yeah_kimio:20151106214239p:plain

 1.繁殖

 ラブリーギサール、もしくは金のギサールをチョコボのつがいに与えると、一匹の子が生まれる。この雛のチョコボはコチョコボ*2といい、最終的にチョコボに成長する。家畜化した群れの繁殖は、異なる品種のチョコボを得る唯一の方法である。
 金のギサールによって、稀である突然変異の可能性を上げることができる。下記の組み合わせで、亜種に変異することがある。

  1. 黄色 + 黄色 = 緑 もしくは 青
  2. 緑 + 青 = 白
  3. 黄色 + 白 = 黒
  4. 黒 + 白 = 金

 金のチョコボに変異させる交配には、金のギサールが必須である。

f:id:oh_yeah_kimio:20151106214847p:plain
補足:雄…後頭部に飾りのようなものがあるほう 雌…後頭部になにもないほう

 2.チョコボの色

f:id:oh_yeah_kimio:20151106222429p:plain

 黄チョコボは標準的な種であり、目立った能力はなく、乗用または運搬用に利用される。


 緑チョコボは登攀能力を持つ。これはつまり、1ブロックレベルの上昇に、ジャンプする必要がないということである。緑チョコボは黄色の種よりも若干速い。

 青チョコボは水上の移動能力が高い。すべてのチョコボは泳ぐことができるが、青色の種はとりわけ速く泳ぐことができる。したがって、水上ルートでの移動や運搬には一番である。

 白チョコボは、緑チョコボと青チョコボの能力を兼ね備えており、また、それらの種より若干速い。

 黒チョコボは高く跳ぶことができ、加えて登攀能力と水上移動の能力も併せ持つ。そして白色の種よりも速い。

 金チョコボは最も速い種であり、他の種のように滑空するだけでなく、飛ぶことができる。

 すべてのチョコボは滑空して一定の高さからの落下ダメージを避けることができる。金チョコボは落下ダメージを完全に受けない。

 

Ⅴ.ネザー

 ネザーは特別な種のチョコボが生息している。紫チョコボは過酷な環境のトンネルや洞窟を少ない食料を探して歩きまわっている。
このため、この種を見つけるのは黄色の種を見つけるよりも難しい。ネザーで暮らすことで、紫チョコボは溶岩を泳ぐ能力を身につけた。また、飛行することができる。

f:id:oh_yeah_kimio:20151106232131p:plain
補足:エンドにもいます。ネザーをクリエイティブで1時間探しても見つかりませんでしたのでエンドで撮りました。


Ⅵ.畜舎

 で覆った場所の横に水で満たした大釜を設置すれば、チョコボ畜舎になる。負傷したチョコボを釜の近くの藁においてやれば、時間経過で自動回復するだろう。

f:id:oh_yeah_kimio:20151106233707p:plain


Ⅶ.チョコボケーキ

 チョコボケーキはコチョコボを瞬時にチョコボに成長させる。


レシピ:

f:id:oh_yeah_kimio:20151106212429p:plain

 

楽しんで!

 

ーーーーーーーーー

以上です。

自分用に訳したものですが、せっかくなので。
皆さんのお役に立てば幸いです。

*1:高さ6ブロックまではダメージなし

*2:原文はChicoboとありますが、日本のFFではコチョコボ(子チョコボ)ってキャラがいるとおもうので