読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デイリーきみお

びっくりした?ぜんぜんデイリーじゃないから

糖質制限ダイエットにゆるく挑戦

2017/4/6(木)のことです。
電車に乗っていると、知らない初老のおっさんが私の前に現れ、じろじろと見てきました。おっさんは言いました。
「ブス」
 
ショック死しました。

 という話を馬場氏にすると、

「知らないおっさんに言われたんでしょ?気にしないか、この先言われないようにかわいくなるかどっちかだね。」
という有用でしかない有難いアドバイスを頂戴しました。馬場ありがとう。
 
ショック死しました。
 

よし痩せよう

痩せることにしました。
馬場氏も協力してくれることになりました。
 
体重を落とすにあたって、以下のようなことを考えました。
・空腹だとイライラで仕事どころじゃなくなるので、極度な食事制限は避けたい。
・結果がすぐ出ないものは飽き性なので続かなさそう。はじめの数か月は一気に体重を落としてしまいたい。
・外食が多いのでコンビニでもできるやつがいい。
 
というわけで糖質制限をしてみようと思います。
 
ちなみに、あまり健康的な方法ではないのは自覚していますが、正直今の体重のまま年をとったほうが体に悪いのでいったん痩せてしまうのがいいと思いました。じゃないと一生飛べない豚のままです。
 
具体的に以下のようなルールでダイエットを始めました。
ルールについては改善を重ねてゆき、続けられるものにしていきたいと思っています。また、モチベーションやフェーズによってルールは柔軟に変更していきたいと思います。緩いくらいが続くんだって。
 
■ルール rev.1
・糖質を多く含むものは摂取しない(炭水化物NG)。
・肉類は好きなだけ食べてよい。
基礎代謝を上げるため、毎日ストレッチする。
 
以上!さらば白米!パン!麺!ずっと愛してる。また会う日まで!
 
●1日目(4/7 Fri)
セブンイレブン 旨辛チキン…218
セブンイレブン  ポタージュ…73*2=146

364
 
ローソン ハーブチキン…131
ローソン ローストポークのサラダ…150

281
 
もつ焼きいろいろ…?
ジンジャーハイ
(イチゴ)

 
馬場氏「ポタージュいいの?」
私「いいわけないでしょ
 
~懺悔~
普通に胃がでかいので朝は旨辛チキンだけじゃショック死しそうになったので買い置きのスープを飲んでしまった。二杯も。
夜、もつ焼きは肉類だから問題ないと思ってけっこう食べたのだけど、後で調べるとレバーは糖質多いからNGでした。
あとイチゴは馬場氏に隠れて食べた。ごめん。果糖はまだましだから…うごけばいいから…(豚特有の言い訳)
うごかないけどな
 
●2日目(4/8 Sat)※記録なし
朝 なし
 
セブンイレブン なんらかのサラダ
セブンイレブン 旨辛チキン…218
 
豆腐
納豆
油淋鶏風鶏もも炒め
生姜焼き風えのきの豚バラ巻き
ほうれん草のお浸し
わかめの味噌汁
 
私「たまには炭水化物たべたい…」
馬場氏「いいんじゃない?やることやるなら」
私「やることとは?」
馬場氏「糖質制限
じゃあ食えねーーーーーーー
 
~懺悔~
この日はメモを取っていなかったので思い出して書いた。
しかし覚えているかぎり、糖質という糖質はほぼ取っていなかったので制限的には成功していると期待。
 
■3日目(4/9 Sun)
朝昼
あんかけ豆腐卵オムレツ
油淋鶏風の残り

おやつ
桜風味のカスタードケーキ

納豆
ほうれん草のお浸し
豚バラもやしキャベツ炒め

日曜日は朝から気分が最低で、やる気が起こらず、なんだか気持ち悪いし頭が痛い感じが続いていました。晩御飯を作る気もおこらず、なんだかイライラしていたのですが、もしやと思いググると、急に糖質を制限しすぎっぽいです。
そんなわけで馬場氏に許しを得てのおやつ。
 
感動した。美味しすぎて。スーパーで売ってるようなふつうのやつなのに、こ、ここここんなおいしいの!?
低血糖は最高の調味料なのかよ!?
 
この気持ちを再び味わうために糖質制限できるレベルでおいしかった。感動しました。

ここで考えました。
・糖質取らなすぎるとしんどい
・たまには炭水化物を食べたい。じゃないとつらくて続かない気がする

そこで以下のようにルールを改定しました。
■ルール Rev.2(甘くした)
・糖質を多く含むものは摂取しない(炭水化物NG)
・朝は加減して炭水化物をとってもいい。そのかわり動くこと
・どうしても甘いものが欲しければ果物を食べてもよい。そのかわり動くこと
・肉類は好きなだけ食べてよい
基礎代謝を上げるため、毎日ストレッチする
 
甘ァ~~い!自分に!
 
●4日目(4/10 Mon)
セブンイレブン 旨辛チキン 194
セブンイレブン くるみブレッド 368

562
 
ローソン 卵と蒸し鶏の彩野菜サラダ 74
ローソン ノンオイル青じそドレッシング(半量) 12
ローソン BIGからあげクンピザ味 309

395
 
ギョーザ
蒸し鶏ともやし胡麻だれあえ
納豆
 
~懺悔~
くるみブレッドおいしいけどやばい気がする。炭水化物だしそもそもカロリーが高い…
 
●5日目(4/11 Tue)
ギョーザのたねハンバーグ
 
トースト
ベーコンと野菜のスープ
 
おやつ
ローソン でか焼鳥もも塩 136
スタバ ティーラテ(シロップ抜き) 118以下
 
納豆
ベーコンと野菜のスープ
 
~懺悔~
ティーラテはシロップ抜いてもらったけど牛乳ってあんまよくないよなぁ…。
そしてここまで体重を測っていなかったことに気づいていなかったので測ったら、とんでもない数字が出てきてショック死しました。
 
●6日目(4/12 wed)
セブンイレブン 旨辛チキン 194
セブンイレブン くるみブレッド 368

562
 
ローソン 卵と蒸し鶏の彩野菜サラダ 74
ローソン ノンオイル青じそドレッシング(半量) 12
ローソン BIGからあげクンピザ味 309

395
 
おやつ
 
セブンイレブン チョレギサラダ 80
牛皿 ?
 
~懺悔~
くるみブレッドやばいって言ったそばからリピートしてる。おいしい…
ジンジャーエール飲む必要あった…?たいしてすきでもないのに…
そしてストレッチをさぼってしまった。うんち
 
馬場氏「(ストレッチさぼったことについて)許されるの今日だけだからね。」
私(鬼…!!)
 
●7日目(4/13 Thu)前回測定時より -0.9
 
セブンイレブン 旨辛チキン 194
セブンイレブン レーズンブレッド 304

498
 
ローソン 海藻サラダ 16
ローソン 和風ドレッシング 51
ローソン BIGからあげクンピザ味 309

376
 
かつや からあげ5個
 
~懺悔~
揚げた鶏がてっとりばやいからって食べ過ぎ。バカなのかよ
 

一週間経過した

まだ胃が小さくなっていないかんじで、わりと常に空腹です。
もともとおかずをもりもり食べられるタイプだったので、米を食べられないことについてのストレスは今のところないです。ただ、パンを食べたくなることについてはもうあきらめて食べてしまっています。菓子パンはそんなに好きじゃないので、トーストとか。その分なるべく動くようにしています。
 
そして馬場氏の協力には本当に助かっています。一人だと絶対自分に甘えてしまうので、誰かの監視の目があるとやっぱり気が引き締まりますね。<●><●>
ライザップの成功も、人が監視しているというのは大きいんだろうな…。
 
食事に気を付けるようになって、いままで毎日どれだけ間食してたか気づきました。やばかった。デスクワークなのにエスカレーター・エレベーターを常用してたし、こんなん家畜まっしぐらじゃん。わかる。
 
いまも脂質の制限をさほどしていないのでとても気をつけた食生活とはいかないけど、それでもまぁましにはなっている。あと数字もわりと出ているのがうれしいです。
 
ああ、電車のおっさんは機会を与えてくれたんだな。
ありがとう。きっと次会ったときがお前の命日だぞ。覚えとけよ。
 
許さねえからな。