デイリーきみお

おりゃ~~

夕飯メモ2018年8月

こんにちは。

8月はどうも月初から心身ともに崩れてしまって、ろくに料理などしておらず、コンビニ弁当やレトルト、出前で過ごしました。エンゲル係数!最寄りのコンビニがセブンイレブンなのでセブン商品ばかり食べています。

記憶がアレなのでtwitterの引用もあります。twitterは身内用なので口が悪い。

レトルトカレー

カレーはお手軽でなんならそのまま食べられるので最高です。

インド風チキンカレー(セブンイレブン

インド風チキンカレー - セブン-イレブン~近くて便利~
味に締まりがなくて、う~んという感じのカレー。
チキンカレーはもっと上に行ける食べ物やろ?
ガラムマサラの風味利かせとけば喜ぶと思ったか?

とのことです。

味わい深い欧風ビーフカレーセブンイレブン

味わい深い欧風ビーフカレー - セブン-イレブン~近くて便利~

セブンプレミアムのめちゃ美味いビーフカレーの下位互換という感じ
下位互換になるのは価格を考えると相応、そしておいしい。
洋食屋さんのビーフカレーってかんじ

だそうです。

ナポリタン

暇にあかしていろいろアニメを見始めたのですが、その中で『異世界居酒屋のぶ』にはまりました。原作もコミカライズ版も読みました。

異世界居酒屋のぶ』に出てくる料理は、バルで出てくる小洒落た一品や、聞いたことねーぞそんな料理!みたいなものではなく、肉じゃがとかだし巻き卵とか鰻のかば焼きとか、みんなが味を知っていて、美味しいと想像がつく料理ばかりで、ついつい登場した料理を食べたくなってしまうんですよね。家庭料理なんかも多いので、元気になったら作るのもいいな、と思ってみたり。

作中に、ナポリタンが出てくる話があります。

あの手この手でがめつく税金を取り立てていくため、商売人に煙たがられているゲーアノートという徴税請負人が、居酒屋のぶにも徴税しにいったところ、従業員しのぶが作った賄いのナポリタンを食べて感激、改心する…という内容でして、私はこのナポリタンの食事描写がどうも気に入ってしまいまして、ナポリタンを食べたくて食べたくて仕方がなくなってしまいました。ケチャップは嫌いだったんですけどね~。

大盛り!ナポリタン(セブンイレブン

大盛り!ナポリタン - セブン-イレブン~近くて便利~

大盛り、と銘打っているだけあって、少食ではない私ですが食べきるのがけっこうつらかったです。難点はそれくらいで、ほかは大満足。大好きなお肉もソーセージ、ベーコンとたっぷり入っているし、こっくりとした甘み、ケチャップソースのトロみ…私の理想のナポリタンはセブンイレブンにありました。こういうのを食べたかったので、出会えてうれしい。しかも気軽にコンビニで買えるなんて。

 ナポリタン(ファミリーマート

ナポリタン |商品情報|ファミリーマート

麺に絡むソースの照りもなく、ぽそっとしていて、コクも少なく、ナポリタンに関してはセブンに軍配が上がります。量はちょうどよかったです。

ただ、ファミマのナポリタンにはピーマンが入っていないので、ピーマン嫌いな方はファミマのほうがいいかもしれません。

 ナポリタン(自作)

www.youtube.com

8月中は暇にあかしてYouTubeを見ていました。好きなYouTuberの一人に、TVの大食い番組でよく見かけたロシアン佐藤さんがいます。大食いYouTuberは数いれど、突出して動画の技術が高く、編集や演出は地上波レベルのクオリティだと思います。言い換えると、素人感や手作り感がないです。

ロシアンさんの「作って食べる」動画が好きで、なにがいいかというと、調理過程のきれいさ・手際の良さと盛り付けの美しさなんですよね…。出来上がった料理がどんどん消えていくのにも気持ちよさを感じます。毎回十数人前の量を作って完食しているのですごいの一言です。

今回作ったナポリタンは、ロシアンさんらが立ち上げた会社が作っている「パーティーキッチン」というチャンネルの動画を参考に作っています。

 おかゆ・雑炊

9月頭、鬼のように体調を崩しており、おかゆや雑炊、うどんやゼリーなどばかり食べていました。

「味の素KK おかゆ」玉子がゆ250g

味の素KK おかゆ 玉子がゆ|商品情報|味の素株式会社

twitterには一言、「虚無の味だった」とありました。

体調が戻りつつあったときに食べたので、けっこうしっかりと記憶があります。味はどこに行った?という味。率直に申し上げて美味しくなく、二度と買うまいと思いました。

フリーズドライ 鶏ぞうすい 20.4g

7premium.jp

美味しかったです。
具も結構しっかりと入っていて、そこそこ満足な量あります。
味付けは結構しっかりしていて、しょっぱいくらいかもしれません。そう考えると病人向けではないのかも…。

フリーズドライ 鮭ぞうすい 19.4g

7premium.jp

これも美味しかった。おおむね感想は鶏ぞうすいと同じです。
具は鮭ぞうすいより鶏ぞうすいのほうがゴロっと感があったような気がします。
個人の好みですが鶏ぞうすいのほうが好きです。

その他(自炊)

ゆるキャンΔ2巻 しまりんのコッヘルスープパスタ

しまりんのイタリア人大激怒スープパスタ*1作りました。イタリアに大配慮してパスタは折らず、コッヘルではなくフライパンで。
コンソメで味が決まる料理です。味付けはしっかり濃いめにしておいたほうが良いですね。スープカルボナーラっぽいです。少し甘味を足すと、クリームっぽさが増してさらにうまかったかも。

 

以上、8月の食生活でした。

ほかにも、twitterを見返すと、治ったわーと銀だこを鬼ムシャしてたら堪えきれずゲロルシュタイナーしてしまい築地銀だこへの想いが溢れたり、無限に屁をこいていたり、度重なるくしゃみで肩が逝ったり背骨が逝ったりしていることがわかります。今の私は元気です。

では失礼します。

 

▼7月の、8月よりは自炊してたやつ

kimionikki.hateblo.jp