デイリーきみお

おりゃ~~

ドラゴンクエストビルダーズやりましたか?

私はやりました。

全く調べもせず、発売されるだいぶ前に出回ってた少ない情報だけで、マイクラRPGツクール足した感じかなぁと想像してたんですが、これ完全にドラゴンクエストでしたわ!!なめてて申し訳無い(なめてた)!!

【概要】

 

 

ドラクエビルダーズの世界観

DQ1がベース、勇者が魔王に手を貸してしまった世界線でのお話。魔王は人間からモノづくりの能力を奪った。人間は家や武器、料理すら作れず、どんどん衰退してしまったアレフガルド

そんな中、大地の精霊ルビスにより、主人公は目覚めさせられる。

主人公は勇者ではなく、ビルダーというモノづくりの能力を持つ特別な人間で、モノづくりの能力でアレフガルドを復活させるようにルビスから使命を授けられる。

頑張れ主人公!ウオオ!

ドラクエ1未プレイでも無問題

ドラクエ1やってないので登場する地名やキャラ名をあらかじめ知らなかったけど、そんなのは全く無問題。知っていたらちょっと懐かしくて楽しめるくらいのお得感はあるかもしれないですが、ビルダーズはビルダーズだけで完結してるからこれだけでめちゃおもしろい。

異世界転生のようなチート主人公に君もなれる!

ものづくりできるのは最初は自分だけなんで、ちょっと壁を組んでドアつけるだけ、焚火で調理するだけで大騒ぎですよ。きのこ焼いただけだっつーのw天才じゃないっつーのwビルダー様だっつーのww

料理も「ものづくり」に含まれるので、みんな最初は料理すらできないんですよ。何食って生きてたん?君ら

で、みんな私を頼ってくるから仕方なくいろいろ叶えてあげているうちに、世界復興しちゃうんだよなァ…

タワーディフェンス要素…?あぁ…

定期的に敵軍が拠点に攻め込んでくるというイベントがあり、侵入を防ぐため罠をしかけたり壁を築く…みたいなことをするにはするんですが、それはあくまで拠点への被害を食い止めるためであって、実際敵を倒すのは主人公たちの肉弾戦闘なのでタワーディフェンスとしての楽しみはないと思います。罠のバリエ―ションも少ないし…

クリア後もずっと楽しめる街づくり

 ここはマインクラフター注目なんですが、資材が建築用に用意されており、建物の見栄えがいいので街並みをつくるの楽しいですよ(建材自体のバリエはそんなにないので、誰が作っても似たような街並みになってしまうのは仕方ないけど)。とはいえ、マイクラみたいにワールドがある意味無限に生成されるわけではないので、壮大すぎるマップづくりとまではいきません。ニコニコに上がってるマイクラでディズニー作ってみたやつとかは広さ的にも資材のバリエーション的にも無理じゃないかな?

イクラとは一線を画すなぁと思うシステムは、住人が建物で実際に生活すること。作った建物で寝て起きて、食堂で料理して、工作場で工作して、更衣室で着替えて、バスルームでお風呂に入って…と、各部屋の機能に沿って住民が行動してくれるので、作りがいがあるってもんよ!!!!

やっぱりドラクエはストーリーがいいですね、時に救いがないのも

あっさりと語られますがドラクエって結構容赦なく人が死んだりけっこう残酷な展開があったりするじゃないですか。パパスのぬわーとか、アモスのアレとか、石化の村とか(ⅤとⅥしか記憶がない)。そういうのもまたこう感情を揺さぶってきて「あぁ~~!ドラクエぇ~~!」ってなる。そのストーリー展開がビルダーズにもあって、やっぱりこれドラクエぇ~~!!!ってなりました。

そういえばドラクエⅤのメインイベントといえばお嫁さん選びだと思うんですが、私は全員と結婚しました。主人公さかなの子ども、こざかなとこざかな、二人ともいい子に育って感動しています。デボラが好きです。

で、ビルダーズは結婚制度はないんですけど、ヒロインと言っていい存在が3人います。ピリン、エル、アメルダというキャラなんですけど、キャラ紹介キャラ紹介…

www.dragonquest.jp

ん?ロロンド…エル…アメルダ…?ロロンド…?ロロンド!???

は????ピリンは????

許せるかなこのこと??!!!!?

(ロロンドヒロイン説か?)

すごいDQB建築の動画を見てみてください

nico.ms

ちっともちょっとしてねー!

 

nico.ms

これがラピュタ…?

 

興味が出ましたか?やってみて!!!面白いから!!!