デイリーきみお

おりゃ~~

同居人のわがままと、友人のアジフライ

結構真剣味のある声で「ちょっとわがまま言っていい?」って言うもんだから、何か高いものでも欲しいのかなって思ったよ、PS4とか。

アジフライ、ウスターソースじゃしっくりこないから、別のソース買ってほしいんだそうで。

うそぉ!?

それをわがままと思うのなら、ほうれん草、柔らかい葉っぱの部分しか食べないのは何なん!?茎、甘くておいしいんだぞ!

その翌日、ちょうどアジフライの予定だったし、明日買ってくるわと申し出ると、「いや、いや、まだいい。タルタルソースもあるし…」という謎の遠慮を見せる。

うそぉ!?

それをわがままと思うのなら、入浴剤の詰め替えを私がやるまで風呂に入ろうとしないの、なんで!?

きみのわがままの感覚がわからんよ!!!!!!!!1

それは全然わがままじゃないよ!!!!!!!!11

毎日肉食べたい野菜食べたくないのほうがよっぽどわがままだわ!!!!

そんなことがあったので笑ってしまった。

 

翌日私はソースを買った。

結局、アジフライはできずじまいなのだけど!以下のようなことがあった。

kimionikki.hateblo.jp

 

上記のようなことを友人のしもまつに話した。

心配してくれて、同居人の話についてはわらってくれた、いい友人だ。

そこから少し話が脱線して、アジフライにはなにを付けるか?という話題になった。

同居人はアジフライにウスターソースという組み合わせにしっくりこなかったようだが、逆にどのソースがしっくりくるのか私にはわからなかったので、「アジフライ ソース」で調べた。ひっかかった以下の記事を参考にした。

j-town.net

なるほど、中濃ソースだそうだ。中濃ソース。よくわからんけど買った。

 

私は中濃ソースを知らない女である。

私は生まれが大阪で、そもそも大阪人はなにかとウスターソースをかけたがると思っている。実家にはお好み焼きソースのほか、ソースはウスターソースしか置いていなかったので、アジフライにはウスターソース、またはタルタルソースがド定番と思い込んでいたからだ。その思い込みがしもまつにもあるか、あればカルチャーショックを分かち合いたかった。

そしてしもまつの答えは「しょうゆマヨネーズ」だった。

うそぉ!??????

アジフライにしょうゆマヨネーズって初めて聞いた!!!ド新鮮!!!!

しもまつの家ではこれがド定番だそうで、そもそも家にウスターソースがないそうだ。ソースといえばカゴメのとんかつソースで、これをお好み焼きにも使っていたそうだ。

とんかつソースなんて家にあったことはないが、話を聞く限り万能のソース。ほしくなってしまったが、今家にはお好み焼きソースと焼きそばソースとたこ焼きソースがあるのでこれ以上ソースは増やさないことにした。なお、これらのソースは混ぜて使用している。

話はもどってしょうゆマヨネーズだ。うちの家ではあぶったイカにはしょうゆマヨネーズをつけて食べていた。肴ではなくおやつである。これにちょっと七味をまぜるととても美味しいのだけど、アジフライにつけるという発想はなかった。

アジフライね~~。ウスターソースとタルタルソース混ぜても美味しかったしな、アリだな~。

もしよかったらやってみてください。