デイリーきみお

おりゃ~~

夕飯メモ2018年5月

 GW、どこにも行かなかった代わりに暴食しました。早死に待ったなしの大暴れメニューです。我慢を重ねて10年長生きするよりは、贅を尽くしてそのうち死にたいです。

 さて、5月の頭に公開してまだ5日しか経過してない4月の夕飯メモですが、すでに自分の役に立ちまくりです。すでに同じレシピでごはん作ってます。ブクマから行くよりこっちのほうが画像つきで一覧性もあって探しやすいので。

 美味しかった・好評だったのは太字にします。

 5/6 東京餃子楼の冷凍餃子、油淋鶏
揚げるのが嫌なので揚げ焼きに。

www.google.co.jp

油淋鶏は4月と同じレシピ

chococo-web.com

5/7 豚バラキャベツ蒸し、東京餃子楼の餃子

www.cheap-delicious.com

やっぱり東京餃子楼の餃子、うまい。訳アリ餃子40個入り1000円を2袋買っちゃったのでしばらく餃子には困ることはないでしょう、Happy。豚バラキャベツ蒸しと表記したのは、やみつき無限にならなかったからです。レシピ通りに作ってないからね…。

5/8 天かす月見うどん
同居人はめんつゆスープのうどんが好きだといいますが、私はめんつゆで作るうどんスープの味をおいしいと思わないので、ゴールが見えません。鰹節と天かすを入れて味をごまかしました。

5/9 玉ねぎのみそ汁、ツナじゃが、牛ねぎみそ炒め

ameblo.jp

卵黄味噌漬けにしてた味噌がもったいないので使ってみたら酷いものができました。飯がまずい時の同居人の反応に気遣いが見られてよかったです。ツナじゃがだけが救い。ツナじゃがは、肉じゃが的味を予想していたのですが、意外ともっとジャンクな感じになりました。おやつっぽい。(どんなおやつだ)

5/16 卵わかめスープ、餃子、チャーハン

スープ以外冷凍!らくちんでうまい。冷凍チャハーンはレンジよりフライパンで温めたほうがおいしいですね。

5/17 オムライス

うちではチキンライスはケチャップ、コンソメ、塩コショウで味を整えてます。コンソメがすべて何とかしてくれます。

5/20 たこ焼き

r.gnavi.co.jp

大阪出身なので家でたこ焼きは日本平均からするとやってきたほうだとおもいますが、今までの家たこ焼きの中で一番美味しい仕上がりになりました。出汁が決め手。

5/21 焼き

前日のたこ焼き粉が余ったので具なしで。虚無の味。同居人「マヨとソースを食べるための口実焼きだね」。

5/23 冷やし中華

ハムがなかったのでベーコンで。ベーコンは思いのほかハムの代わりにならないという学びになりました。。。しょっぺえ

5/24 ペペロンチーノ

chefgohan.gnavi.co.jp

コクがでない!なんで!

5/28 ベーコンキャベツ味噌汁、しゅうまい、納豆

みそ汁はすべて何とかしてくれる万能の水

 5/29 なめろう、鯵あら汁、冷奴

www.ryori-kotsu.com

ゼイゴは意外とついたままで皮むけるんですね。なめろうほんと好きなめろうに殺されたい。来世はなめろう

5/30 豚キムチ

ぶたこま肉と野菜を適当に炒め、エバラキムチ鍋の素、みりん、塩コショウで調整。なんかよくある定食屋さんの豚キムチ炒めって感じの味になります。おいしい。ちなみにキムチ鍋の素だけだと、酸味が強く、味にしまりがないかんじです。

 

5月はけっこう外食しまくっていたので、さぼりにさぼったつもりでしたが思っていたよりは作っていました。いや~~~~よくやった自分。すごいぞ~~!

そして、毎日作っている人はほんとにすごいですね。いつもお疲れ様です!テンキュー!最高!!頑張ってる!!!!!

ガハハハ!!!ほな!

 

▼4月のや~つ

kimionikki.hateblo.jp