デイリーきみお

おりゃ~~

趣味ジプシー3(消しゴムはんこ その2 ~消しゴムはんこの始め方~)

 ※過去ブログ『趣味ジプシー』からの移行記事です。

▼移行についての委細はこちら

kimionikki.hateblo.jp

ちなみに、文末で「次回、~~」と書いていますが、その次回は永久に訪れませんでした。こちらで移行記事終わりです。

 

消しゴムはんこの始め方をご紹介。

= = = 前記事もどうぞ。 = = = 

kimionikki.hateblo.jp

= = = = = = = = = == = = 

ずいぶん期間があきました…すみません。
聞いた話では、パソコンがこわれたり、こわれなかったり…だとか。

誰の損にも得にもならないこのブログ、
SunSet Swishさんから
「マイペースで進めればいい(うろ覚え)」
というアドバイス頂きましたので、
そのお言葉を胸に頑張ります。

 それでは、前回の続きを。

消しゴムはんこの始め方】について書こうと思います。
よろしくお願いします。
なお、画像データが全部消えてしまいましたので、
今回はノーイメージで、すみません。

::::::消しゴムはんこの始め方::::::

●用意するもの

---必要--------------

  • 消しゴムハンコ用の消しゴム
  • デザインナイフ

---あれば便利--------------

  • カッターマット
  • トレーシングペーパー
  • スタンプインク

ちなみに、購入したものの、いらんかったなと思ったものは、

  • 普通の消しゴム…超彫りにくい
  • 彫刻刀セット…デザインナイフで十分

です。

Q.えっ?本当にこれだけですか(驚愕)
A.本当にこれだけです。全部100均で揃います。


まじで全部100均で事足ります。
しかし、その事実にたどり着くまでに、紆余曲折がありました。
(値段するやつも色々買いました。)

消しゴムはんこ用消しゴムについて

消しゴムはんこを作るのに、いろいろな消しゴムを試しました。

  • ふつうの消しゴム
    めっちゃ彫りにくいです。密度というか、消しゴムのねばりというか、文字を消しやすくするのに必要な要素が、ナイフの侵入を全力で拒んでくるかんじです。
  • Seria『消しゴムはんこ はがきサイズ』
    硬めです。長時間彫ると、手がぷるぷるする程度には硬めですが、とある特長があります。消しゴムはんこを彫る手順でご紹介します。
  • ほるナビ
    サクサク彫れます。ナイフを歓迎してくれています。そこが、逆に「彫れすぎてこわい!失敗しちゃう><」となってしまいました。でも高いだけあってめっちゃ彫りやすいですね。
  • ダイソー
    ごめんなさい。忘れましたが、二個目を買った覚えがありません。私には彫りづらかったのでしょう。きっとそうです。

私は100均Seriaの消しゴムハンコ用消しゴムを推します
私の消しゴムはんこ神7は1位から7位まで全員、Seriaの消しゴムハンコ用消しゴムです。

●推奨環境

気合いでなんとかなるレベルですが、手元が明るいほうが作業しやすいです。
光源が背後にあるなら、デスクライトがあるといいかもしれません。

消しゴムはんこを彫る手順
  1. 図案を選ぶ
  2. 図案を消しゴムに描く
  3. 彫る

以上の3ステップです。

f:id:oh_yeah_kimio:20150412001441j:plain

▲ね、簡単でしょ?――ボブ・ロス

 

  1. 図案を選ぶ
    個人で楽しむ範囲なら、別に著作権なんぞ気にしなくてもいいので、好きな絵を探しましょう。絵を描ける人なら、図案を自分で描くのも楽しいかと。線のくっきりしたものがいいです。
    はじめは、彫りやすさを考えて、あまり細かすぎるのは避けましょう。死にます。
  2. 図案を消しゴムに描く
    スタンプを捺すと図案は反転することに注意してください。文字は特に注意です。
    1. 直描き式
      油性ペンや鉛筆、シャーペンで図案を消しゴムに直接描きます。
    2. 転写式
      トレーシングペーパーに鉛筆、シャーペンで図案を描き写します。輪郭だけでなく、しっかり塗りつぶしてくださいね。
      消しゴムに重ねて、しつこくこすって転写します。最も大事なのは図案の輪郭です。輪郭がはっきりくっきりと転写されるようにしっかりこすってください。
  3. 彫る(筆者が一番しゃくれるのがここ)
    輪郭線から、外側に向かって角度をつけて刃を入れます。
    逆から、角度をつけて刃を入れ、彫れた消しゴムを除去します。角が直角になったり、印面の下がえぐれてしまうと、消しゴムはんこが傷みやすくなります。古墳のような仕上がりをイメージしてください。

    f:id:oh_yeah_kimio:20150412001445p:plain

    ▲外側に向かって傾斜が付いている。

    ひたすらその作業の繰り返しです。ファイトだよっ!
    輪郭をすべて掘り終えたら、余白部分です。全部彫ってしまいましょう。
    ここで…もし、あなたが消しゴムはんこの消しゴムに、Seriaの消しゴムはんこ用消しゴムを使用していれば、青い部分はペローンとはがれます(うまくいけば)。ちょっと消しゴムを温めて柔らかくしてから、青い部分だけはがしてみてください。※他の消しゴムでできるかは知りません。

消しゴムはんこの上達は、慣れですね!
技術に関しては、上手い人のブログをご覧くださいね!

とりあえず、こんな感じで、
消しゴムはんこの始め方編』終わります。

次回、消しゴムはんこに向いている人・向いていない人編です。
よろしくお願いします。