デイリーきみお

おりゃ~~

ディズニーわからんけどキングダムハーツ3超面白いでござるじゃん

こんにちは。

GWにPS4を買い、キングダムハーツ3をはじめました。

ストーリーはおいといて、面白い!

KH1,2の内容も復習したし、いけるっしょ♪って思ってたけど最初のムービーから意味不明でわらった。調べてみるとキングダムハーツの外伝は外伝じゃなくてメインシリーズ扱いらしい。外伝はひとつも履修していないのでもうメインストーリーは理解するのをあきらめることにした。大丈夫だ、ディズニーは強い…

もともとメインストーリーはそんなに面白いとおもってないし…1,2のストーリーも正直あんまりわかってなかったしな!(負け惜しみ)

ほんで、いまサンフランソウキョウについてマイクロ・ボットを追いかけている最中です。いやめっちゃ面白いなKH3…。ストーリー捨てても面白いよ!!!

過去作を知ってるに越したことはないけど、これ単体でやっても各ワールド散策してるだけで相当面白いな!!最高じゃわ!!もちろん文句はいっぱいあるぞ!

サンフランソウキョウまで各ディズニーワールドの感想

さきに言っておくと、ディズニーあんまり知りません。何作か映画を見たことがあるくらいです。東京ディズニーランドは2回行ったことがありますが、富士急ハイランドのほうが好き。そういう人間の感想です。

オリンポス(ヘラクレス:未視聴)

はじめに冒険のために降り立った地。ワールドひっろ!!作りこみやっば!!超感動!!動画で見たけど、それでも自分でプレイすると感動してしまうな、これは!

これが古代ギリシャだぜ!!!ね、藤村シシン先生もそう思うでしょ?アサシンクリードオデッセイと比べるのはやめろ♪そういうゲームじゃない♪

映画ヘラクレスギリシャ神話ベースの話なので、映画を未視聴でもだいたい把握できるし、そもそも単純なストーリーなのでゲーム内のシナリオだけで十分わかるしたのしめた。

メグがヘラクレスのこと「ワンダーボーイ…」って呼ぶのわらてしまう。え、バ、バカにしてる??

トイボックス(トイストーリー:未視聴)

トイストーリーについては、唐沢寿明所ジョージが声を当ててるってこと、唐沢さんが名演技ってことを知っています。

めっちゃ良い!気分はアリエッティ!フィギュアサイズになると、部屋も家の前も大冒険の舞台になっちゃうな!!そしておもちゃ屋アメリカンサイズで広くてデカい…。陳列された商品のパッケージとか全部凝ってて、めちゃくちゃ見て回るの楽しいので敵が邪魔wwwウィンドウショッピング中に襲ってくるのやめてほしい!いま世界観を楽しんでますんで…。

そんで、映画みてなくても全然問題ないシナリオでよかった。キャラ同士の関係性はぜんぶゲーム内で紹介されるし。面白かった。

モンストロポリス(モンスターズインク:視聴済)

好きな映画!話あんまり覚えてないけど!KH3では映画の後の世界ですね。

シナリオやマップがめちゃくちゃ面白いってことは特になかったけど、サリーやマイク・ワゾウスキーと会えたのは嬉しかったです。

 

キングダム・オブ・コロナ(塔の上のラプンツェル:未視聴)

 原作のグリム童話ラプンツェル」の話はしってる状態。それでも置いてけぼりを食らったシナリオでした。これ映画みてないと全然意味わからんな。

  • ラプンツェルが急にフリンのことをユージーンと呼び出す。なんで?
  • ゴーテルが持っていた鞄をラプンツェルが持ってる。なんで?
  • フリン、けっこう助かりそうにないかんじで海に流されたのに、次のシーンで元気に馬に乗って参上。なんで?
  • フリンがラプンツェルの長い髪をバッサリ切る。ラプンツェル、ゴーテル大慌て。なんで?(ラプンツェルの髪の毛の力や、髪を切ると力が失われることは言及されてない状態)

あまりにもシナリオが意味不明なので、wikipediaで調べました。腹立つわ。どうやら完全に映画をなぞっているだけのようで、そんなんだったらわざわざKH3でやる必要あった?って思いました。トイストーリーはうまくKH3に落とし込めてたのに、ラプンツェルはこの作品をKH3に登場させるために無理やりソラたちをねじこんだって感じ。いらんかったやろ。

あとワールドも森と山ばっかで、変化に乏しく感じてしまってあんまり楽しくなかった。町は好き。

アレンデール(アナと雪の女王:視聴済)

このワールドは同居人がプレイしたんですが、ちんぷんかんぷんだったようです。ラプンツェルと同様の理由で、くそシナリオ判定。同居人はアナ雪見てないのですが、急に歌いだしてびっくりしてました。そこはまぁ原作でもそうですわ!

マップにいたっては延々と雪原、雪山、氷。変化がない。今のところワーストでつまらんワールドです。KH3でやる必要あった?もうちょいなんとかならんかったのか?

ザ・カリビアン(パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド:未視聴)

映画は1作目だけ見て、合わないと思ったので後作品は見てません。このワールドも同居人がプレイ。同居人はこの作品シリーズ好きで、ワールド・エンドも視聴済だそうです。

そもそもパイレーツ・オブ・カリビアン自体、ほかのディズニー作品にくらべると世界観が複雑だと思うんですが、ワールド・エンドは輪をかけて複雑で、ゲームのシナリオだとマジで意味不明でした。解説してもらいながらでなんとかすこしわかった感じ。

海はきれいだし、町は楽しかったけど、シナリオはわからなかったな。ラプンツェルとアナ雪にも言えるけど原作映画視聴済みを前提に話すすめるのまじやめてほしい。

サンフランソウキョウ(ベイマックス:視聴済)

今このワールドです。ベイマックスほんと好き。映画よかったな~~。KH3では映画の後の世界かな?ヒロたち、Big Hero 6としてサンフランソウキョウの平和を相変わらず守っている様子。かわいい~~

マップはいまのところヒロのガレージと都市部しかないんですが、都市部の作りこみが凄い。東京だと都庁前とか、池袋の西口方面とか、大阪だと天満橋とか肥後橋とかあのあたりの都会のオフィス街の感じがめちゃくちゃ再現されてる。しかも高架下のちょっと汚くてきな臭い感じとか最高、そういうところの居酒屋とかめっちゃ好き。落ち着く~~!!

マップとしては一番好きかも。散歩が楽しくてマイクロボット探してる場合じゃないな~~!

文句はいっぱいある

いろいろミニゲームがある。料理をするにも、必殺技をするにも、ストーリーを進めるにも、各所でミニゲームをすることを要求される。つらい。なんでもかんでもミニゲームにしてしまうのはキングダムハーツの悪い癖と思います!!!!

ミニゲームの完成度が別に高くなく、すすんで何度もやりたいようなものでもない。必要に応じてやるだけ。やらなくていいならやりません!!

ミニゲームやるうえでストレスなのは、仕様が視覚的に説明不足だったりして、どうすれば正解なのかがわかりづらいこと。料理だと卵割り、塩コショウが特にそう。あとはプーさんの収穫系ゲームも。こういう部分、FF9でも感じた。あのなわとび、かけっこ、なにがおもしろいねん。

それと、操作性の悪さ。イライラする。チェリープリンのミニゲーム、アレンデールの雪上滑り…うんこでしたわ。グミシップの戦闘はあたってんのかあたってないのかよくわからんし。

この文句の部分、スーパーマリオオデッセイを見習って改善してほしいと思います。

あとシナリオ。各ワールド感想の中で触れたけど、原作視聴済みの前提があると、一気に疎外感を感じてのめりこめなくなってしまうので、いやだなとおもった。ディズニー作品はすごいけど、全員が全員見てるわけじゃないし、KH3はディズニーファンのためだけのゲームじゃないと思っているのですが、どうでしょう…。

でも面白いわ

メインストーリー、ミニゲーム、各ワールドのストーリー、いろいろ文句はつけたけど、やっぱディズニーの世界観ってもともといいし、それをちゃんと細部まで再現してるからマップ探索するの楽しい。マップ探索してるだけで満足しちゃう!!

ちなみに、どんなワールドが出てくるのかわからないほうが楽しいとおもって、全然調べてません。今ストーリーどのあたりなのかな~~

クリアまで楽しんでいこ!!

 

では!