デイリーきみお

おりゃ~~

調布さんぽ

こんにちは。

ゴールデンウィークはどこもかしこも激混みだろうから、遠出せず、同居人と近場の調布にお出かけすることにしました。

よく歩いたわ~~。

 

 

おいしいコーヒーとカルボナーラ、タワーホットケーキのカフェ ル・プティ・ボヌール

tabelog.com

駅遠の穴場的なカフェ。ちょっと雑然とした店内。でも落ち着く!

同居人はカルボナーラ、アイスコーヒー、私はホットケーキ、アイスコーヒーを注文。

 

 

カルボナーラを一口もらった。卵とチーズと生ベーコンのカルボナーラ。チーズのコクがすごい!パスタはしっかりアルデンテ!生ベーコンって良くわからないけど、普段食べてるスーパーで買うようなものじゃなく、豚の塩漬けだ〜!てかんじのもの。旨味も強い。塩と胡椒がギリッときいてる!胡椒は足りなければ追加してねとミルを渡されたけど、十分すぎるほどきいてる!

ホットケーキは直径10cmくらい、厚さ2cmくらいの小さめのものが4枚積まれてタワーになっている。アツアツの小さいフライパンにのってやってくるので冷めない。嬉しい!バターとシロップをかけていただいた。

アイスコーヒーも美味しくて、ごくごく飲んでしまった。は~~

絶対また来たい。今回は深大寺そばが後ろに控えているから頼まなかったけど、今度はぜったいイカスミシーフードカレー食べたい。たぶん、ここのごはんは全部美味しい。

てくてく歩いて深大寺へ。

ちょうどいい混み具合の深大寺

f:id:oh_yeah_kimio:20190507134156j:plain

GWのはじめ。深大寺も結構人出はあるものの、並ぶほどでもなく、ちょうどいい混み具合。雑貨や食品の露店も出ていた。

深大寺は初めて来たけど、来たかいのある風情のあるお寺だった!あと名物の深大寺そばを食べられる店がいっぱいあって、参道沿いに土産屋やそば屋が立ち並んでいるのが楽しかったな~。江戸ってこんなかんじだったのかな、とか思っちゃって。

国宝含めて、深大寺をぐるっと見て回って、深大寺そばをいただきます。

天ざる、月見 モッチリした深大寺そばのお店

tabelog.com

 天ざるがあって、そこにあったというだけの理由で入ったお店。二八そばらしい。

同居人は月見そばを、私は天ざるを頼んだ。関西出身なのでそばってあんまりなじみがなく、美味しいそばをしらないのだけれど、そばの香りとかはとくにしなかったし、ここのはたぶん、ふつう。

でも、いままで食べたそばの中で一番モチっとしてて、噛み応えがあった。そばってもっとスッと噛み切れるイメージあったから、食感にびっくりした。これが深大寺そばの特徴なのか二八そばの特徴なのか、全然わからないけど。

食べ比べのためにも次回は違うところに行きたいな。

満腹で苦しいお腹をさすりながら、神代植物公園へ。

GWはつつじが見どころ、神代植物公園

f:id:oh_yeah_kimio:20190507135358j:plain

曇天で夕方でした。めっちゃレタッチしたいなこの写真。フォトショほしいよ!

めっちゃ広い植物園で、1時間では周りきれずに残念です。ついでに残念なのが、つつじくらいしか見ごろじゃなかったことかな…。梅も椿も桜もバラも、時季外れ。

バラについてはあと数日あとに来てたらバラ園が満開できれいだったろうなぁ。リベンジしたい。

そうはいっても私が植物園を訪れる理由は温室をみたいがためなのであんまり関係ないけれど!神代植物公園は温室も広くて、見ごたえがありました。大好きな食虫植物がいっぱいあったのも嬉しい。

温室にはハスの池もあったけど、ちょっと時季外れだったかな。私は「これ乗れるんじゃない?!」ってくらいのオニバスの葉が好きなのだけど、ちいこくてかわいらしいかんじだった。

あとサボテンには興奮してもたな。多肉植物ってロマンだな。

f:id:oh_yeah_kimio:20190507140125j:plain

もう閉園間もないので、急いで温室を出て、ちょっと藤を見て、とっとと帰りました。

帰りは絶対座りたかったのでつつじヶ丘行きのバスに乗りました。神代植物公園からだとやっぱり空いててよかった。

 

以上、くたくたになったけど楽しかった調布さんぽでした。

また行こう