デイリーきみお

おりゃ~~

「ご趣味は?」「えっと…Unityを少々…」って言いてぇ~

f:id:oh_yeah_kimio:20190521184812p:plain

こんにてゃ。typo

こんにちは。

 ゲーム作れたら楽しいなと思って以下の本を買ってやりました。

 めちゃ初心者にやさしくて、ある程度さくさく進めることができました。

Androidでの実機デバッグでめちゃくちゃ詰まってブチ切れたりはしましたが…、まぁなんとか、いろいろやったところ動くようになりました。USBケーブルで接続後、スマホ側のUSB接続設定の選択肢が出てきてもガン無視すればよいということがわかりました。

本に沿って作ったのが以下。

f:id:oh_yeah_kimio:20190521141513j:plain

おみくじルーレット。

タップすると高速で回転し、そのうち止まります。

f:id:oh_yeah_kimio:20190521141501j:plain

スワイプで車を走らせるゲーム。

スワイプ方向に、スワイプした距離に応じて進む。フラッグなんかガン無視で画面外にすっ飛んでいくけど逆方向にスワイプすればいずれ戻ってくる。まぁ戻ってきたと思ったらそのまま左方向の画面外に飛んでいくんですが…

f:id:oh_yeah_kimio:20190521141454j:plain

降ってくる矢印をよけるゲーム。

を少し変更して降ってくるピーマンをよけるゲーム。

f:id:oh_yeah_kimio:20190521141441j:plain

プリンをとると少し回復します。この男性はピーマンが大嫌いですがプリンが大好きという設定です。ピーマンばかりを取得して嫌がらせをしてやる。

右上にあるのは体力ゲージですが、体力がなくなったところでゲームが終わることはないので地獄です。一生ピーマン食ってろ

 

こんなものを作って何がうれしいのだ?と思うかもしれませんが、どんなにショボくても動くものができたときはうれしくなるのだで。テキストそのままからすこし工夫したりしていくと、このゲームがよりいとおしくなったりするのです。

それこそ最初は"Hello, World!"って画面に表示できるだけでちょっと嬉しかったりするのですわ。道は果てしなく長い!

 

本ではほかにもゲームを作って学ぶのですが、1冊終わりそうなので、そろそろ自分でもゲーム作りたいなぁ~~と思ってる次第です。

でも、ゲームプランニングて、めちゃくちゃ難しいですね。バカだからすっごい壮大にしてしまう。最初のゲームなのだし、すっごくシンプルで簡単なものじゃないとおそらく作れないのに!!

すぐこういうゲーム作りたがる。

すぐダンジョンマスターパクりたがる。

f:id:oh_yeah_kimio:20190521143355j:plain

すぐ神ゲー作りたがる。神じゃないのに…

 

んでんでんで、Unity初心者のひとってどんなゲーム作ってるのかな~~って気になって、探してみたわけです。Youtubeには制作過程を見せていく動画もあって、これが面白くてハマっております。動画編集がうまくて、エンタメとしてちゃんと面白いのも最高…ふたつとも、わたくし、全裸で続編待っているので、はやくしてくれないと風邪ひいちゃう><

 

【Unity#1】プログラミング初心者のゆっくり達がゼロからゲームを作るようです【ゆっくり解説実況】

www.youtube.com

ソースみるとほんとにプログラム全く知らなかった人なんだなってのがわかる。初期はけっこうはちゃめちゃな仕上がりになっていて、笑いながら見進めているうちに、きちんと面白そうなゲームになっていって感動。最新動画になるにつれわたしは「この人すごい」botになっていった。

ゆっくりが主役なのでゆっくり界隈をしっているとより楽しめる奇跡のゆっくりプレイスでした。

好きなバグは想定外のブレイクダンス

 

【Unity】ゲームの制作動画 part1【導入編】

www.youtube.com

5:20~ごろから始まる、自作ゲームの制作からが本番で、パート進むごとにやりたいことがきっちり実現されててすごい。動画自体もすごくまとまっててわかりやすかったです。ホラーゲームを作っていくんだけど、制作過程はぜんぜん怖くないのに、デモになるとガチで怖くなってほんとすごかった。

好きなバグはランボルギーニ

 

動画見てるだけで満足しちゃったみたいなところあるけど、二人に追いつけるような面白いゲーム作れたらいいなぁ~~

企画ってむずかしい。