デイリーきみお

おりゃ~~

うわ旨、このカレー久々に旨

私はチキンカレーでトマト味みたいなやつとか、スパイスカレーが好(ハオ)なのだが、同居人はそれを食べられない。牛のふつうカレーが好で、間を取って豚カレーを作る。肉がゴロゴロしてるのが好らしいので豚バラブロックでやる。これがめんどくさい。工程が多く洗い物が多いからまじでカレーのメリットがゼロになる。腹立たしい。

 

豚バラブロック500gくらいを角煮くらいサイズに切り、片栗粉をはたき、フライパンで全面に焼き目をつける。

圧力鍋に焼いた豚バラを入れ、水ひたひたの量、ネギの青いところ一本分を入れて高圧で15分煮て、自然減圧。

別の鍋に刻んだトマトと玉ねぎ、しょうがを入れ、塩と油で炒める。なんとなくトマトの皮は排除したけどこのあと粉砕するからいいのでは?

炒めた野菜と豚バラの煮汁を合わせてフープロで粉砕。鍋に戻して、ここから普通にカレーを作る。豚を追加。

水の代わりに豚バラの煮汁を使う。ルーはゴールデンカレーとこくまろを合わせる。レギュレーションはこくまろでいく。

ルー、刻む派とそのまま入れる派がいると思うが、両方やってみた結果かわらんので、そのまま入れるでいいんじゃないか?と思いつつ今回は刻んだ。

隠し味にケチャップとお好みソースとシュレッドチーズを入れた。余ってるとか使い切りたいものは何でも入れるコーナー。

いやめちゃくちゃ美味いな。

一年くらい色々試したけど、結局ゴールデンカレーとこくまろの合わせが一番ええわ。うますぎる。