デイリーきみお

おりゃ~~

三井住友カードのICチップ読取不可になる件

かねてよりスーパーのレジで拒否られるようになっていたクレジットカードに次いで、キャッシュカードまでも、コンビニATMに拒否られる始末。

(クレジットカードカードはそのたびにICの部分を布とかで拭けば一時的になんとかなった)

今日はなんとかしてもらいに元締め・三井住友銀行に乗り込んでいった。

 

受付で事情を話すと、

「クレジットカードはカードに記載されている電話番号に電話してください。」

「キャッシュカードは三井住友のATMの残高照会できれいにできます。それでもだめならもう一度窓口まで来てください。」

とのことでした。

 

ATMの残高照会にそんな機能があったのか…

言われたとおり三井住友のATMで残高照会してみると、ちゃんとコンビニATMでキャッシュカードを読み取れるようになっていた。

そんなん、先言うといてくれや!?(どのタイミングで?)

常識なんか?税金関係と共に学校で習いたかったわ。これからはたまに残高照会するようにしよ。