デイリーきみお

おりゃ~~

23/2/2 Postcrossing記録 - LouPaper2枚も届いて狂喜乱舞

貰った

アメリカより LouPaper


LouPaperはアメリカのデザイナーLouiseさんが作っているポストカードのシリーズ。イラストのタッチがかわいくて、集めてる人も結構多い印象。

私も最近集め始めました。

日本からもetsyで購入できるけど、送料が2000円くらいで高いし、5枚買う程度なら1枚ざっくり600円くらいになっちゃうからなかなか手が届かないです。

www.etsy.com

5枚だけだと3000円、100枚買えば11000円。100枚は購入する気概で行くしかない。

マレーシアより 未使用ポストカード6枚+α

猫のカード逆向きになっちゃってた。
この中で一番気に入ってるのは、最後のアカエリトリバネアゲハ(?)どうぶつの森で見たやつじゃないかな~、進研ゼミで習った!みたいな気持ちになった。

きれいな蝶だなあ。赤の差し色もウメボシみたいで効いてるネ

メモ用紙やシールも同封してくれてて、なんと素敵な封筒だろうか。

ちなみに怪しい日本語の謎ポエムみたいなのが書かれたシールもあった。中国製やろこれ!知ってるぞ

スロバキアより 応援しているミュージシャンが前衛的

蛾!蛾もいいよね!な、エーミールよ。翅の模様なんて、ずっと見てたらおしゃれなラテアートっぽくておいしそうだなと思ってしまう。蛾ってラテアートでは?(蛾はラテアートではない。)

左上の切手に"SOLIDAPITA S UKRAJINOU"って書かれてて、これはスロバキア語で「ウクライナとの連携」って意味らしい。

ウクライナ応援切手を国家が発行してるってすごいことだと思う。スロバキアNATO加盟国で、ウクライナを挟んで向こう側がロシアだから、ウクライナが独立し続けてくれないと困るしな。あんま詳しくないけど…

この方にたぶんおすすめされた(と思ってる)ミュージシャン↓

www.youtube.com

嫌いじゃない。

ロシアより 今遊んでるゲームはHue

このガーっぽい魚!イエローパーチっぽい魚!私は淡水魚が好きなのでこれはベスト10に入ります。

 

こんな状況だけど、ロシアからは普通にカードが届いている。ロシアからのメッセージはすごく普通の日常を切り取ったもので、めちゃくちゃ平和って感じ。

当然ポストカードみたいな文面丸見えのところで政府批判なんてしようものならあれよあれよとシベリア送り(偏見)になるだろうから、そもそも戦争のことなんて書けるわけがないんだけど、ロシアでは何も起こってないのか!?って気持ちになってしまう。

実際ほとんどのロシア人には何も起こってないも同然なのかもな~…

ロシアのはがきも切手も本当に好きです。送ってくれてありがとう~~

ドイツより ヘルマン・ヘッセの詩を添えて

ヘルマン・ヘッセって名前だけ知ってるけど作品しらね~って思ってたら、『クジャクヤママユ』の人か~。あれすごい覚えてる。心がけば立つ話。

ストクロッシング切手。ドイツって公式でポストクロッシング切手が発行されてるの、うらやまし~~~!Postcrossingが国内でそこそこ知名度ないとできないねこんなこと。日本だと、100人に「Postcrossing知ってますか?」って聞いても1人も知らないとか全然あるやろな。誰も知らん趣味やでほんま。知れ

ドイツより これ中国製のポストカードやろ

私が好きなハムスターを選んでくれた。ありがとうございます。かなりもちもちしているから、きっと頬袋にひまわりの種が25個入ってるに違いない。ハム太郎か?

私はプロフィールに「よかったら去年のベストバイを教えて」と書いていて、たまに教えてくれる人がいる。この方の2022ベストバイは電動自転車だそう。片道15kmの通勤に使ってると。片道15kmって、渋谷から調布くらいあるが…正気をうたがってしまう…google maps によると自転車で1時間くらいらしいが、google mapsって常に人間離れした運動能力求めてくるから(偏見)実際は1.5時間はかかるんでは?

すごいな~~そりゃ電動自転車でも健康やわ。

ベルギー チョコレートのこと言ってこないベルギー人

初めてかも。チョコレートアピールがすごいからベルギー人は。うらやましい、私もベルギーチョコレート毎日食べたいんですが…

猫を3匹飼っているそう。なんかポストクロッサー、猫飼い多いな。郵趣ある人間は猫好きなのかな。私は全然好きじゃないけど(猫には遺恨がある)

フランスより クロワッサンはフランス代表

私もその認識だったから想像通りでうれしい。毎朝パン屋に買いに行くんでしょ…?

すごすぎ

バターの切手!

バターはクロワッサンのメイン材料の一つって紹介してくれてた。焼きたてジャパンで習ったから知ってる!一回だけロブションのクロワッサン食べたことあるけど、おいしすぎてヨガフレイム撃っちゃったよな。

まぁ、近所のパン屋のあんバターフランスのほうが好きだが

 

送った

マレーシアへ ワンピース好きの方

このシャンクスはアメリカからもらったやつ。ワンピース好きに送れることになってちょうどよかった。

そろそろワンピースも最終章ですね。どういう風に話をたたむのかな~楽しみ。尾田先生への願いはただ一つ、チャルロス聖をぼこぼこりんっ!すること…

 

ベラルーシへ ハリーポッター好きの方

どんぐり共和国で買ったやつ。どんぐり共和国ってジブリショップなんやけど、ジブリってどんぐりとどう結びついてるのか全くわからん。ジブリの国を作るなら、宮崎駿を君主に据えるイメージあるけど、共和制なんやな…。全くわからん。ジブリからどんぐりってそうとう遠くない?

お気に入りのカード見てたらジブリも好きそうだったのでこれにした。またどんぐり共和国に行きたい。

ハリーポッター好きとのことで、入るならどの寮?って聞いてみた。私はハッフルパフ寮一択。キッチンが近いからネ…あー、ホグワーツレガシーでもハッフルパフに入りたい!選べるといいけど。

 

他にもなんかいろいろ送ったけど忘れちゃった。

Happy Postcrossing!