デイリーきみお

おりゃ~~

ダンデライオンチョコレート記~蔵前と伊勢外宮~

こんにちは。以下概要です。

 おしゃれプレースに恐怖を感じるお芋さんがチョコレート食べたさに奮闘する話をします。

お芋女子、おしゃれショコラトリーとの出会い

以前職場が蔵前だったころ、このへん下町風ながらちょいちょいお洒落なお店あって怖いなぁ〜お洒落に殺される~~~でもお洒落な場所にはいい感じのお菓子屋さんがあるぞ~豚の嗅覚なめんな~~と思って蔵前付近のお菓子屋さんについて検索しました。

そしたらありました。

ダンデライオンチョコレート。

dandelionchocolate.jp

サイトに書いてることお洒落なのでビビりながらも、早速仕事帰りに寄ろうと思いましたが、外観がお洒落だったので断念しました。そんなダサい人間の気持ちがあなたにわかりますか?

そんなかんじで、とりあえずダンデライオンチョコレートというお洒落なチョコレート屋さんが蔵前にあることを知ったわけです。入れなかったけど。

もう一つの蔵前おしゃれショコラトリー

あともう一軒、蕪木(かぶき)というおしゃれな隠れ家的チョコレートショップもあって、訪問したのですが、チョコレートは9月下旬ごろからとのことで当時(9月上旬)はコーヒーのみの販売でした。

すっごいステルスなお店。地図を何度も確認してようやくドアのすみっことかどっかに小さく「蕪木」という文字を発見しました。その地味さに営業してないのかとおもったけどしてた。リベンジしたいです。

kabukiyusuke.com

おしゃれショコラトリーとのドラマティックな再会

ダンデライオンチョコレートのことなんてすっかり忘れてアホみたいに日々を過ごしていたのですが、たまたま伊勢旅行しようということになり、伊勢について色々調べてたら、あった。

ダンデライオンチョコレート伊勢外宮店。

ええ〜〜〜〜〜〜あるのかよ。どこにでもあるのかよとおもったけどそうでもないのかよ!蔵前といい伊勢外宮という場所のチョイスがお洒落なんだよ!そういうのやめてくれよ〜〜!!!せっかくなんで勇気を出して工程にねじ込んでやるわよ〜〜〜!!!

ダンデライオンチョコレートおしゃれな伊勢外宮店

たまたまね、台風が来てまして。雨がもうすごくて、にもかかわらず人が多いの伊勢外宮!みんな台風来るの知ってたんやろ?!正気か!?こんな天気で伊勢外宮の本気見れると思ってる?また晴れてる日に来たいよね!私も!

そんなかんじでダッシュで見て回って、駆け込みました、ダンデライオンチョコレート。

またなんか店内がお洒落なんだよ。語彙力のせいでなにも伝えませんけどお洒落な店内でした。店員さんもお洒落でした。

チョコレートのケーキみたいなのと伊勢外宮限定のホットチョコレートを頼みました。

チョコレートケーキ、ねっとりしてて濃厚で少量で満足できたので全部食べれないほどでした。あと外国の菓子か?ってくらい甘い。脳にくる甘さ。

ホットチョコレートはほうじ茶風味で濃厚なチョコレート。サービスのマシュマロを2つ浮かしながら溶かして飲んだのだけど、それでも甘さは結構控えめ。ケーキと一緒に頂くにはちょうどよかった。でもいかんせん両方チョコレートなもんで、なんというかチョコレート胸焼けしました。飲み物コーヒーとかにしときゃよかった。

サービスでカカオニブクッキー?がついてきまして、ラングドシャっぽい歯ざわりの良いクッキーでした。これが一番美味しかったかも。でもこれは販売してないそうで残念でした。

そんなかんじで、満足してダンデライオンチョコレートを後にしました。なんというか、体験して満足したという感じで。

ダンデライオンチョコレートおしゃれな蔵前店

たまたま友人と蔵前に来たので、時間潰しに蔵前店に寄りました。以下経緯

kimionikki.hateblo.jp

友人はお洒落なので、まさに虎の威を借る狐状態で店内に入りました。友人がお洒落だと自分までお洒落な気分になる癖は治した方がいいよ。 

したらよォ!カップルカップル!カップルカップルカップル!で混んどる~~(激怒)休みの日にまで!見せつけてくれるな!!!!!

とはいえ店舗は2階にも席があって二人だけの空間とかを求めなければ全然座れました。

私は伊勢でのチョコレート胸焼けのトラウマがあったので蔵前限定ホットチョコレートのみを頼みました。

ひとくち頂いて、強烈なデジャブ。

これは…ほうじ茶…!!伊勢限定と聞いていたほうじ茶!!!話が違うけど!?!?

とわりと混乱しましたが、どうやら産地の違うほうじ茶を使用しているらしいのでセーフ(?)

でもこんなバカ舌の下々の皆さんである私にほうじ茶の産地の違いによる風味の違いとかわからなかったのでした。残念に生まれてきたね。

そんなかんじで、もう私の中ではダンデライオンチョコレートはスタバよりさらにランク上な体験をして満足するための場所という位置づけになりました。

あ、でもチョコレートタブレットめちゃくちゃ美味しいので、明治のザ・チョコレートシリーズ好きな人にはぜひ食べ比べしてみてほしいです。

終わり