デイリーきみお

おりゃ~~

万年筆にコンバータなしで直接インク入れてみる

今日ダイソーに行ったら、万年筆が売ってました。プラチナ製「riviere」!

プラチナ万年筆のPreppyが大好きなので、これは買い!

黒のインクカートリッジが1本ついていたのですが、今回はこれを使わずに直接インクを入れてみようと思いました。いわゆるアイドロッパー化というやつ。100円だから失敗しても死なない。

軸に直接インクを入れて、接続部はインクが漏れ出さないようにワセリンをたっぷり塗って締める。接続部からの漏れを確実に防ぎたい場合はOリング(オーリング)というパッキンを使うと良いらしいですね。

インク漏れが怖かったのでのでインクは軸の半分程度くらいしか入れませんでした。タプタプに入れて漏れたら嫌なので…あと横に寝かせたとき、半分程度ならペン先から流れ出ないで済むかなって。

色彩雫紫式部を入れましたが、問題なく書けました。ペン先からインクドバドバってこともなく、ふつうに書けます。

問題は、明日・明後日・一週間後も問題なく書けるかな~ってことですね。