デイリーきみお

おりゃ~~

Googleさん、Bingさん、検索結果に<title>使ってくれない。

サイトにとある変更をかけたら、検索結果に表示される文字が変わりました。
そこは、<title>でマークアップしたものが反映されるところってきみおは聞いてたよ。
なんで<title>使ってくれへんのや。

 

調べたところ、ページ内容とタイトルが一致してなければ、検索エンジン側が勝手に<title>を捻じ曲げて検索結果の文字を作り出したりすることもあるようです。

ただし、言わせてもらう。
ちゃんとページ内容に合わせて、それぞれ<title>変えてます。
なので、これには当てはまらないぞ。

 

そこで、今回きみおがサイトにかけた変更点を考えてみました。
やったことって、Cookieを使ってjsからphpに値を渡したことだけなんですよ。
ランディング時に、jsで取得した情報をCookieに渡して、location.headerで同じurlに飛ばす。で、Cookie経由でphpのSessionに値を渡すというのを追加したんです。

そしたら、<title>使ってくれないようになりました。
なんでや!

 

問題はね、location.headerかなと思ったんです。
だって、ページ自動遷移ってあんまりよろしくないかんじするでしょう。
きみおのサイトの場合は、同じページに戻ってきますが、location.headerで別ページやら別サイトやらに飛ばす人だっているのだから。
なので、それがGoogle先生たちの気に障ったのかなぁと思ったんですけど、よくよく考えたらこのlocation.headerでリロードするやりかた、前々から使ってるんですよ。同じサイトで。

なら、いまさら過ぎない?という気もして。これが原因じゃないのかもしれない。
なら、Cookieが原因なのではと思いますが、Cookie使っただけで<title>変えられるのなら、もっと検索したときに情報が出てきてもいいはず。

ということで、Cookieとlocation.headerを併用しているのがまずいのかな?
と考えました。

明確な根拠はないですが。

で、Cookie外したら<title>もとに戻りました。

なんでや!!!!