デイリーきみお

おりゃ~~

モバイルサーマルプリンター選び。Paperangを買いました。

一週間くらいずっと迷ってたけど

サーマルプリンター欲しさがつのって買いました。

【国内正規品】 PAPERANG スマホ対応プリンター FT-057 ペーパーラング サーマルプリンター

PAPERANG-P1です。

 

サーマルプリンターを購入するにあたって色々調べたんですがPhomeoとかPeripageとかどれがいいの?ってめっちゃ迷ったし、あんまり有用な情報がまとまってね~~~ッとキレ散らかしてたので、購入のポイントを自分なりにまとめた。

 

 以下の観点で選びました。

  • 価格
  • アプリの使い勝手
  • 性能
  • 印紙の入手しやすさ

 価格

予算は3,000~4,000くらいで思っていた。

楽天Amazon、メルカリ、ラクマヤフオク、wishとか色々なネットショップを見た。実店舗は行ってない。

結論から言うと、性能を求めると1万くらいするので全然足りないし、国内製、国内正規品を買うとなると5,000~6,000はする。

海外製でよければwishとかだと1,000しないのもあるけど、果たしてこれは大丈夫なのか?送料込みでこの値段?みたいな感じでちょっと信用していいかわからない。

最低限の機能しか求めていないのであれば、安いのでもあんまり問題ないんじゃないかなと思う。後に述べるけど、私はある程度求めているものがあったのでPaperangになった。

アプリの使い勝手

持ち歩きサイズのサーマルプリンターは、基本的にスマホ(タブレット)からの使用を想定していて、専用のAndroid/iPhoneアプリを使って印刷するんですが、使い勝手はアプリに依存していると思う。日本人が使用するのであれば、一番気にしたいポイントは

  • アプリが日本に対応しているか?
  • 日本語フォントはあるか?

というところじゃないかなー

海外製品はこのあたりが整っていないことがあるので、私は国内製・国内正規品を選ぶことにした。なんか、「中国製品のアプリを使うには中国で使われている電話番号がいる」みたいな事も書いてあって、実際どうだか知らないけど、本体入手してもアプリ使えないとか笑えない。

漢字も中国語(簡体字)になっちゃったり、平仮名・カタカナがなんか微妙なフォントになっちゃったりとかも嫌だし。

アプリは無料でDLできるんで、購入を考えているサーマルプリンターのアプリは事前にDLして触ってみるといいですよ。

性能

画質

写真をガンガン印刷したい人は、300DPI以上のものじゃないとがっかりするかも、というかサーマルプリンタにきれいな画像印刷を求めるのには無理があるなと思う。なんとなく雰囲気わかるかもな~?くらいの画質。

文字メインであれば、200DPIあればきれいに印刷されます。あとは、線画とか白黒はっきりしたイラストも大丈夫。

接続方法・端末

これはこだわりがあって

  • USB接続できること
  • Windowsで使えること

上記は譲れなかった。

大体のサーマルプリンタはBluetooth接続だけど、私はPCでも使いたかったので、USB接続も可能でwindows用アプリがあるPaperangにした。

後から自分のPCがBluetooth対応しているのを知った。USB接続は方法がよくわからなかったので使用していない。接続しただけでは認識されなかった。

 

ちなみに、PaperangのWindows用アプリでは日本語フォントがなくて、中国語(簡体字)フォントと英字フォントを選べる。

そもそも私は中国語(簡体字)学習のためにサーマルプリンタを購入したという部分も大きいので問題はなかったけど、日本語の文章はやっぱり微妙な見た目になるので、日本語の文章を印刷するときはイラレとかで日本語を入力した画像を作成して、画像印刷をしている。まぁ面倒。

逆にスマホアプリは日本語版だと日本語フォントは選べるものの中国語フォントを選べないのでそれはウーンってかんじ。

印紙の入手しやすさ

あとは感熱紙について。

サーマルプリンタなので感熱紙であることが絶対条件です。いわゆるレシート紙。レシートロールなんてめちゃくちゃどこでも使われているから入手なんて簡単だろう、種類も豊富だろうと思っていたけど、甘かった。

 

モバイルサイズのサーマルプリンターは当然小さいので、ロールの直径によってセットできない!安くて供給の多いレシートロールって、業務用なので、巻きがデカい!そりゃそうだ。

それに対してサーマルプリンタにセットできるロールの直径って30mmとかなんですよ。巻きがちっちゃい。そんで意外と高い。根性がある人はデッカい巻きを買って、ちっさく巻き直して使うのもありです。

安く手に入れたければ、AliExpressとかで海外製品を買うといいですよ。めっちゃ安い。自己責任の世界です。

互換性

Paperangの場合、ロール紙のセット方法はくぼみにロールを置くだけなので、直径さえ合って、幅が範囲内に収まれば、どんなサイズでも大丈夫。規格は幅57mmですが58mmでもいけます。ていうか収まればいける。幅が短くても大丈夫。

私はPhomemo用のシール紙もPaperangで使ってます。たしか幅53mmとかで、Paperangの規格より短めですが、端っこに寄せてセットして、アプリ上で画像を端っこには印刷されないように配置してあげればまったく問題なく印刷できてます。

もちろん全部自己責任の世界ですけどね。

メルカリでシール紙9ロールを1,500円くらいで売ってくれている人がいたのでそこで買いました。海外輸入したらロットはもっと安くなるだろうけど。

 

そんなかんじです。

あと何かあるかな~~思いついたら追記するかも。

 

追記:

そうだ、Paperangいいなと思った理由ほかにもあった。

アプリ作って連携できたらおもしろいんじゃないかなと思ったんだった

qiita.com

qiita.com