デイリーきみお

おりゃ~~

【月イチ映画】2024年2月 『ファンタスティック・プラネット』

ファンタスティック・プラネット』★★★★☆

きもかわ

2月は29日に、今月まだ映画見てないと気づいて、駆け込みでファンタスティック・プラネットを見ました。Huluで。

昔、アートワークがいいなと思っていつか見ようと思っていた映画です。

ストーリーなどは一切期待せず見てみたら、案外面白かったのでよかった。

あらすじ

ウルトラマンくらいでかい青いやつらドラーグ族が繁栄している世界で、人間はだんごむしみたいにすみっコぐらしをしていた。

ドラーグ族のクソガキたちに母を殺された赤ん坊は、ドラーグ族の少女に拾われ、テールという名つけられペットにされる。

少女のもとで成長したテールは、様々なドラーグ族の知識を身に着けたのち、脱出を試み、野生の人間の集落へ逃げおおせた。

しばらくのち、ドラーグ族による人間狩りが始まることを知ったテールは、ドラーグ族に立ち向かうことを決意する…

といった内容をかなりあっさりと描いた作品。

 

以下、気になったポイント

親父のネーミングセンス

赤ちゃんを飼うことになり、名前をつけるシーンで、少女が「私と同じティバ」にしようとすると、父親が

センス無

と提案するも「名前はテールにするわ」と一蹴。

人間用ペット服、あまりにも…

野生の人間である左の女と高等人種(ペット)であったテールの着ているものを比べると、

ひどすぎ

もはやダサいとかじゃない。服着せられてる犬や猫も、こういう目で仲間から見られてるのかな?と思うと涙が出る

 

古のアニメだと思ってナメてみたけど、全然よかった。そしてこの映画1973年公開なので全然古じゃない。キューティーハニーとかエースを狙えとかと同い年。ならもっと動いてもいいんじゃないか?とさえ思うけど、やっぱこの映画はそんなに動きがなくてOKです。

 

ちなみに★の評価について

☆☆☆☆☆…途中離脱

★☆☆☆☆…見た時間分の賃金が発生してもいい

★★☆☆☆…見るのに頑張りが必要

★★★☆☆…見れた

★★★★☆…楽しく見れた

★★★★★…夢中で見れた

 

おわり