デイリーきみお

おりゃ~~

4月から始める趣味

ぐへへ

常々日本語以外も使えるようになりたいと思っているので、たまに外国語を勉強しては飽きるを繰り返しているのですが、そろそろちゃんと学びたい。

そこで、4月からNHKゴガクの新学期がはじまるのに合わせて、外国語学習をはじめようというわけです。Postcrossingでよく使う英語と、去年も4月に初めて挫折した中国語に再挑戦(去年はドイツ語も挫折)しようと思っていました。

買ってきたテキスト。話が違う

本屋に行ってテキストを買ってきました。最初は英語のテキストを手に取ったんですが、「英語学習か…新鮮味がないな…」などとロクに英語できないくせに思ってしまって、どうせならまったくわからない言葉のほうが面白いかもな、と思ってロシア語にしました。簡単に言えば気の迷いってことなんでしょうか。

ロシア語、生活範囲にまったくないので、「ダー」とか「ヤー」とか言ってそうくらいのイメージしかありません。言っているのか本当に?

中国語とロシア語…はからずも「まいにち共産主義」みたいになってしまったのですが、「面白そう」以外の意はないです。ほんとうに。

4月1日の第一回講座が楽しみですね。わくわく。みなさんは私が今度こそ続けることができるとおもいますか?私は思わないんですけどね…やるぞ!