デイリーきみお

おりゃ~~

Return of the Obra Dinn感想 ぬるくない推理ゲーム最高でした。

ずいぶん前にクリアして、感激した勢いでちょっとだけ感想記事を書いていた。せっかくなので仕上げる。ずいぶん前のことなのでもう忘れかけているので無理やり仕上げた。

 

Switchで、「Return of the Obra Dinn」というゲームをプレイした。

PS4でもSteamでも出てるみたい。このゲームなら、コントローラーでもマウスでもさほど操作性変わらないと思うので、普段よく遊ぶので買うのがいいかなと思います。あとは価格か。

オブラ・ディン号という船内で起こった惨劇の原因を突き止めていく推理ゲーム。船上の過去のワンシーン(静止状態)をじっくり観察して、シーン内の人物の居場所、服装や行動などから、自分の持っている乗員リスト内の誰にあたるかを推理していくゲーム。

何度も何度もあるシーンと別のシーンを往復したし、何度も同じシーンを見返して観察しないと気づけないことがいっぱいあった。私は本当に繰り返し繰り返し同じシーンをじっくり見て、ようやく違和感に気づけたのに、コナン君もはじめちゃんも一瞬で違和感に気づけるもんな。すっごいわ。たぶんコナン君とはじめちゃんなら、このゲーム1時間でクリアできるんじゃないか?

そう考えると、中国人檣楼員の見分け方に気づいたとき、自分は天才だと思ったけど、全然そんなことなかったわ。

ストーリーはまぁクリアしてもよくわからん。考察も各所で行われているようだけど、別にストーリーが面白かったというわけではないし、あんまり気にならん。ストーリーより謎解きの体験が面白かったし。まあストーリーに納得いってるか?と言われると全然そうでもないけど。特にロックがかかっている章。あれロックかける必要あったか…?そんなにご褒美って感じもしなかったし。

ネタバレや攻略のヒントなんかを調べずに自力クリアできて本当によかった。達成感がある。全てリストを埋めたときは、終わったわ…と思っただけだったけど、いまだにじわじわ達成感がある。

めっちゃよかったな。